【一次面接】PwCコンサルティングの一次面接はケース面談有り!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

PwCコンサルティングの一次面接【通過】

中途採用枠でPwCコンサルティング一次面接を受け、通過したので内容を公開します。

 

最終面接と適正検査のレポートはこちら

 

面接概要

概要は以下の通りです。

場所 WEB
時間 2時間(各1時間)
面接官 2名(シニアマネージャー)
内容 通常面接
連絡 3営業日後
結果 通過!(次回最終面接)

 

 

PwCコンサルティングの一次面接の質問内容

一次面接はシニアマネージャークラス2名と、各1時間ずつのWEB面接で2時間通して行われました。

 

1.自己紹介(各5分)

・職務経歴

 

2.メイン質問(各40分)

・転職理由

・志望理由

・英語、グローバルプロジェクトへの興味

・リモートワークへの抵抗感

・将来どうなっていたいか、キャリアプラン(5~10年後)

・ダイバーシティに対する自らの所感

・チームリーダー経験と規模

・一番苦労したこと

・どういった意識でマネジメント業務を行っていたか

・業務で知見のある領域

 

3.ケース面談(30分)

・保険会社のA社から売上低迷を相談された。課題と打ち手を説明(20分)

 

 

4.逆質問(10分)

・XLoSを通じたプロジェクト体験談について

 

・コンサルティング業務ならではの深い思考力を身につける方法

面接の所感

シニアマネージャークラス2名と1時間ずつ単体でのWEB面接でした。

 

 

1人目は自己紹介と職歴の深堀りを15分程度で済ませ、ケース面談がありました。

 

 

準備を怠っていたのでしどろもどろになりましたが、こちらの緊張を察してくれたのか、終始穏やかな雰囲気でした。

 

 

ケース面接の後、逆質問を終えて2人目の面接へ。

 

 

私自身がPwCの社風とマッチングしているか確認するような質問が多かったように感じました。

 

 

グローバルな人材を求めていることを強く意識させられましたし、様々な経歴を経て入社する方が多いらしく、をれを売れ入れられる柔軟な姿勢が求められているようです。

 

 

面接担当の方の経歴の詳細も紹介して頂き、その上でこちらからも色々と質問をしました。

 

 

2時間通しての面接に加え、初めてのケース面接だったため、終わった後はどっと疲れましたね。

 

面接結果

3営業日後、通過の連絡です!

 

次回はWEBテストへ進みます。

 

オススメ転職エージェント

コンサルティング業界に絞っているなら、コンサル専門の転職エージェントがおすすめです。

 

私自身も利用した中で最もオススメは、アクシスコンサルティングです!

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Copyright© ジョブログ(JOB×BLOG) , 2024 All Rights Reserved.